ChatGPT(チャットGPT)を日本語で利用する方法!新機能の言語設定について解説
先日、ブラウザ版ChatGPT(チャットGPT)に言語設定機能が追加されました!
ただこの機能、利用できるユーザーもChatGPT Plus(有料版ChatGPT)ユーザーのみとなっています。
無料版を使っている方には他の方法でChatGPTを日本語で表示する方法をご紹介します。
有料版、無料版ともに30秒程度で簡単に設定できますので、ぜひ試してみてくださいね。
目次
ChatGPT Plusで日本語に設定する方法
ChatGPT Plusユーザーが言語設定を日本語に変更する方法は2つあります。
トップ画面にこのバナーが表示されている場合、「アルファに参加する」をクリックするだけで簡単に変更できます。
バナーが表示されていない場合は、「設定」から変更できますので、手順に沿って設定してください。
画面左下をクリック
「Settings & Beta」をクリック
「Locale(Alpha)」を「ja-JP」に変更
設定は以上で完了です。
無料版ChatGPTで日本語表示にする方法
無料版のChatGPTに言語設定を変更する機能は提供されていませんが、Google翻訳を利用して簡単に日本語で表示することが可能です。
アドレスバーの右の翻訳 ボタンをクリックします。
「日本語」を選択します。
いかがでしたでしょうか。
とても簡単に変更できますよね。
ぜひ、周りのChatGPTユーザーの方にもおすすめしてみてくださいね。
日本語カスタム版GPT-4(2024年4月16日追記)
OpenAIから日本語カスタム版GPT-4のリリースが発表されました!
以下の記事にまとめているので、是非ご一読ください。
ChatGPT活用相談室では、ChatGPTの社内導入から運用まで、トータルでサポートいたします。
- ChatGPTを導入したいが、セキュリティの懸念がある
- 自社の業務に合わせてカスタマイズしたいが、社内にできる人材も時間もない
- 社内ルールやガイドラインの策定など、運用方針の確立に困っている
など、ChatGPTに関する課題やお悩みがあればお気軽にご相談ください。
初回のご相談は無料で承っております。下記バナーよりお申し込みください。