【ChatGPTニュース】System Witch Inc.、ChatGPTを用いたニュース評価サービス「Flower」を提供開始
概要
2023年8月23日、System Witch Inc.(本社:東京都世田谷、代表:田中裕一、以下「System Witch」)は、企業メディアの公平性や公共性を評価し、より良い情報社会を目指すためにAI技術を活用した新しいサービス「Flower」の提供を開始しました。
Flowerはインターネット上に溢れる多様な意見・情報をAI技術により評価し、その情報が公共性を持った情報なのか、公平性に問題はないかといった内容を数値化し、これまでになかった角度から意見・情報に評価を加えることで、意見形成の手助けとなるとされています。
本サービスにより、ユーザーは偏向のないニュースにアクセスし、多様な意見形成に寄与することができるとされています。
開発の背景と課題
現代社会において、インターネット上には、企業ニュース・個人のブログでの意見表明など、様々な情報が溢れています。情報が珠玉混在する中、フェイクニュースや偏向報道、マイノリティの排除といった意見やニュースも含まれており、それがサイロ化したコミュニティの中で根拠となる問題が指摘されています。
また、表現の自由と知る権利とのバランスも模索されています。こうした背景の中、System Witchは、優れた情報と有益なニュースを提供するために、「Flower」を開発したと述べています。
このサービスは、AIを利用して企業メディアを分析し、中立性や公共性の評価を行うことで、ユーザーが多様な情報を受け取り、意見を形成する手助けをするとされています。
Flowerでは様々な記事に対して「公共性・中立性・表現の適正」等の観点で評価を実施し、評点を記載しています。
今後の開発について
「Flower」では、今後も様々な機能の開発が予定されています。
近い将来、自社の評価機能を使った優れたオリジナル記事の提供や、ブロガーや記者向けの評価機能の提供が始まります。記事公開前の事前チェックができる機能や、SNSでのトラブルを防ぐ機能も提供される予定です。また、記事の評価結果をバッジとして表示する機能も導入されます。
これらの機能を通じて、System Witchは情報社会の品質向上に貢献していくことが期待されています。
ChatGPT活用相談室では、ChatGPTの社内導入から運用まで、トータルでサポートいたします。
- ChatGPTを導入したいが、セキュリティの懸念がある
- 自社の業務に合わせてカスタマイズしたいが、社内にできる人材も時間もない
- 社内ルールやガイドラインの策定など、運用方針の確立に困っている
など、ChatGPTに関する課題やお悩みがあればお気軽にご相談ください。
初回のご相談は無料で承っております。下記バナーよりお申し込みください。