チャットGPTで英会話学習ができる!手順やメリット・注意点を解説
英会話学習には、教材費や受講料などさまざまな費用がかかるため、経済的な事情で十分な学習ができない方も多いのではないでしょうか。ChatGPTを使えば、簡単に英会話学習ができます。
この記事では、ChatGPTで英会話学習をする手順やメリット、注意点などについて紹介します。手軽に質の高い英会話学習をしたい方はぜひ最後までお読みください。
ChatGPTで英語学習したい方にはこちらの記事もおすすめです。
目次
- ChatGPTで英会話学習ができる
- 【スマートフォン】ChatGPTで英会話学習をする手順
- 1. 音声のテイストを設定
- ① メニューを開く
- ② プロフィール画像の横にある「…」をタップして「settings」を開く
- ③ Speechの欄にある「Voice」をタップ
- ④ 5つのパターンから音声を選択する
- 2. 英会話を開始する
- 【PC】ChatGPTで英会話学習をする手順
- 1. Google Chromeに拡張機能を追加
- 2. ChatGPTを開き、言語設定をする
- 3. プロンプトを入力して英会話を始める
- ChatGPTで英会話をするメリット
- 多くの言語に対応している
- リスニングやリーディングなど幅広い形式に対応できる
- いつでも利用できる
- 幅広いトピックに対応できる
- ミスの指摘が可能
- ChatGPTで英会話をする際の注意点
- 過去の発言は覚えていない
- 情報の正確性に難がある
- 感情に訴えかけるような英会話はできない
- ChatGPTの英会話が向いている人
- ChatGPTの英会話が向いていない人
- ChatGPTを英会話学習に有効活用しよう
ChatGPTで英会話学習ができる
ChatGPTはOpenAIによって開発された自然言語処理のモデルで、対話形式でのコミュニケーションに適しています。日本語と英語の両方を読み込めるため、日本語での解説を求めることも可能です。
ChatGPTで英会話学習を始める際、スマホでは既存の音声入出力機能を利用して簡単に始められますが、PCの場合は拡張機能(プラグイン)のインストールが必要です。必要な拡張機能は記事内で紹介していますので、参考にしてインストールしてください。AndroidとiOSは英会話学習に必要な音声入力機能がプリインストールされています。
【スマートフォン】ChatGPTで英会話学習をする手順
スマートフォンで英会話学習する際は、次のように設定します。
1. 音声のテイストを設定
① メニューを開く
② プロフィール画像の横にある「…」をタップして「settings」を開く
③ Speechの欄にある「Voice」をタップ
④ 5つのパターンから音声を選択する
選択すると音声が流れるので、好みのものを選びましょう。
- Sky
- Ember
- Juniper
- Breeze
- Cove
2. 英会話を開始する
TOPに戻り、ヘッドフォンマークをタップすると音声入力が可能になります。なるべくはっきりとした発音で会話しましょう。
【PC】ChatGPTで英会話学習をする手順
PCには、音声入力機能がプリインストールされていないため、拡張機能の利用が必要です。インストール方法から英会話学習の開始までの手順について紹介します。
1. Google Chromeに拡張機能を追加
Voice Control for ChatGPT
上記のURLにアクセスし、「Chromeに追加」をクリックします。
2. ChatGPTを開き、言語設定をする
上記のように入力欄の右上にタブが表示されます。初期の言語設定では「日本語」になっているため、「English(US)」または「English(UK)」任意の言語に変更しましょう。
これは、ChatGPTが文字を読み上げる機能のため、スマートフォンのように自然な発音は期待できません。英単語をはっきりと読み上げる形式のため、本格的な英会話学習を求めるのであればスマートフォンの利用をおすすめします。
3. プロンプトを入力して英会話を始める
ChatGPTで英会話学習をするには、プロンプトの入力が必要です。複雑なプロンプトは不要で、以下のように簡易的なもので問題ありません。
準備が完了したら、入力バーの右にあるマイクのマークを押して英会話を開始しましょう。
ChatGPTで英会話をするメリット
英会話学習は、自分で教材を用いて行うか、英会話教室に通う方法が一般的です。ChatGPTで英会話するメリットについて詳しく見ていきましょう。
多くの言語に対応している
ChatGPTは英語だけではなく、フランス語やドイツ語、アラビア語など、50以上もの言語に対応しています。そのため、英語以外の言語での会話をしたくなった際に、すぐに切り替えることができます。ただし、精度は英語が最も優れており、他の言語は精度が低い場合があることに注意が必要です。
リスニングやリーディングなど幅広い形式に対応できる
ChatGPTは、リスニングやリーディングなど幅広い形式に対応できます。リスニングしたい場合は、次のようにプロンプトを入力しましょう。
リーディングしたい場合は、次のように入力しましょう。
いつでも利用できる
ChatGPTを使った英会話学習は、24時間365日いつでも行えます。通勤中や待ち時間など、隙間時間に英会話スキルを向上させることが可能です。ただし、ChatGPTのサーバーメンテナンス中は利用できません。また、一時的に利用できなくなる事象も起きているため、想定していたタイミングで利用できない場合があることを覚えておきましょう。
幅広いトピックに対応できる
ChatGPTは幅広いトピックに対応できます。英会話学習の講師が知り得ないトピックにも対応しているため、英会話スキルの向上と知識の蓄積を同時に行えます。
例えば、科学、技術、文化、旅行、趣味、政治などのトピックに対応しており、それぞれの専門知識や専門用語、適切な表現などの学習が可能です。
ミスの指摘が可能
英会話学習と教材での学習の違いの1つは、講師によって発音や文法の指摘を受けられることです。ChatGPTも、文法や発音のミスの指摘ができます。正確な発音や文法を習得することで、実用的な英会話スキルが身につきます。
ChatGPTで英会話をする際の注意点
ChatGPTの英会話学習は万能ではありません。次の注意点を理解したうえで活用しましょう。
過去の発言は覚えていない
ChatGPTは過去の発言を覚えていないため、昨日の英会話の内容を踏まえた英会話はできません。ただし、ChatGPTのページを更新せず、そのまま翌日に利用する形であれば、過去の発言を踏まえた英会話ができます。
過去の発言を踏まえた英会話がしたい場合は、過去の英会話の内容をテキストで貼り付けて、以下のようにプロンプトを入力しましょう。
情報の正確性に難がある
ChatGPTは文法に関しては一定の品質水準を保っていますが、情報の正確性には少し課題があります。一般的な情報であれば高い信頼性があるものの、マニアックな情報については不正確になりがちです。そのため、知識の蓄積を目的の1つとする場合は、情報の正誤について追加調査する必要があります。
感情に訴えかけるような英会話はできない
ChatGPTは、感情に訴えかけるような英会話が難しいという点に留意が必要です。大量のテキストデータからの学習内容を踏まえて対話するため、一般的な感情の表現や理解はできるものの、微細なニュアンスには対応できません。
ChatGPTの英会話が向いている人
ChatGPTの英会話は次のような人に向いています。
- 初級~中級レベルの人
- 隙間時間に英会話学習をしたい人
- 多様なトピックに興味を持つ人
ChatGPTの英会話が向いていない人
ChatGPTの英会話は次のような人には向いていません。
- 感情表現や微妙なニュアンスが重要な人
- 専門知識や正確性を求める人
- 何日にもおよぶ英会話の内容を次の学習に活かしたい人
ChatGPTを英会話学習に有効活用しよう
ChatGPTは24時間365日いつでも利用できるため、隙間時間を有効活用したい方に適しています。基本的な文法や発音などについては定評があるため、初級~中級レベルの人にとって、良い英会話学習のパートナーとなるでしょう。今回、紹介した内容をもとに、ChatGPTを用いた英会話学習をぜひ試してみてください。
ChatGPT活用相談室では、ChatGPTの社内導入から運用まで、トータルでサポートいたします。
- ChatGPTを導入したいが、セキュリティの懸念がある
- 自社の業務に合わせてカスタマイズしたいが、社内にできる人材も時間もない
- 社内ルールやガイドラインの策定など、運用方針の確立に困っている
など、ChatGPTに関する課題やお悩みがあればお気軽にご相談ください。
初回のご相談は無料で承っております。下記バナーよりお申し込みください。