【ChatGPTニュース】小林製薬、DX推進を加速 - 全社員がAIチャットボット「kAIbot」を活用開始
概要
2023年8月1日、小林製薬株式会社は、国内全従業員約3,200人が日本マイクロソフト株式会社が提供するAzure OpenAI Serviceを活用した社内AIチャットボット「kAIbot(カイボット)」の運用を開始すると発表しました。これは、社員一人ひとりのデジタルリテラシー向上と新製品の創出を目的としたDX推進の一環であるとのことです。
内容
「kAIbot」は、AI技術を活用してお客様のニーズに素早く対応することを目的に開発され、全従業員が日常業務で利用しているGoogle Chatを使用することで、新製品のアイデア創出や業務効率化に向けて活用することが可能です。
また、8月22日に開催される「全社員アイデア大会」で「kAIbot」を使用し新製品のアイデアを考え出すことを皮切りに、全社員が通常業務内でも積極的に利用していく予定です。これにより、全社でのDXリテラシーの向上と、"あったらいいな"を生み出す風土の加速化を目指しています。
小林製薬株式会社は、今後もAI活用において様々な角度から議論を重ね、システム自体の検証とバージョンアップを継続的に行っていくとのことです。
小林製薬 国内全従業員がChatGPT活用へ~「全社員アイデア大会」を皮切りに、国内約3,200人が本格利用開始!全社で“あったらいいな”を生み出す風土、AI活用でさらに加速化~
ChatGPT活用相談室では、ChatGPTの社内導入から運用まで、トータルでサポートいたします。
- ChatGPTを導入したいが、セキュリティの懸念がある
- 自社の業務に合わせてカスタマイズしたいが、社内にできる人材も時間もない
- 社内ルールやガイドラインの策定など、運用方針の確立に困っている
など、ChatGPTに関する課題やお悩みがあればお気軽にご相談ください。
初回のご相談は無料で承っております。下記バナーよりお申し込みください。